中国語で見る世界の国名

こんにちは。

Shen2です。

久しぶりのブログ更新になります。

f:id:Shen2:20200627164002p:plain

 

今回はタイトルにある通り、中国語での国の名前を紹介します。

日本でも海外の国の名前を漢字で表す文化があります。

例)イギリス=英

  フランス=仏

  アメリカ=米        ...などなど

 

ではいきます。

 

 

 

⓵日本語と同じ漢字

 

日本(日本)

韩国(韓国)

蒙古(モンゴル)

英国(イギリス)

印度(インド)

 

⓶漢字の意味で訳す

 

冰岛(アイスランド

 

③音訳

 

菲律宾(フィリピン)

新加坡(シンガポール

芬兰 (フィンランド

大利亚(オーストラリア)

墨西哥

他多数

 

 以上のように、国名を訳し方別にまとめてみました。私が知る限りでは⓶の漢字の意味で訳しているものが極端に少なく1つしか調べられませんでした。ほかにご存じであればコメントにて教えてください。

 また何といっても特筆すべきは音訳の多さです。外国の言葉(特に西洋)を訳す場合、圧倒的に音訳が多くなる傾向にあります。

 

そんなわけで国旗つくっちゃいました! 図鑑

そんなわけで国旗つくっちゃいました! 図鑑

  • 作者:粟生 こずえ
  • 発売日: 2020/03/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 一般的に書店で売られている初心者向けの中国語の本だとアメリカ、イギリス、フランスの中国語が記載されている程度ですが、改めてそれ以外の国も含め調べてみると新たな発見があります。

 

興味を持った方は調べてみてください。

 

以上、今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

今がわかる時代がわかる 世界地図 2020年版 (SEIBIDO MOOK)

今がわかる時代がわかる 世界地図 2020年版 (SEIBIDO MOOK)

  • 発売日: 2019/11/30
  • メディア: ムック