コロナウイルスの脅威

こんにちは。

Shen2です。

世界では依然としてコロナウイルスが人々を苦しめています。

今回はコロナウイルスに関する単語を紹介していきます。

 

 

1.·口罩 (kǒu zhào) 

·意味:マスク

 

·今回の騒動でマスクが品薄になる問題が発生しました。今や中国産のマスクが日本に輸入され販売されることは当たり前になってきています。私自身も商品名が第一次保护口罩と箱に書かれたマスクを目にしました。

私が中国の天津に留学したのは2014年で中国の大気汚染が深刻な時でしたが、現地の方々でマスクをしている方は1割もいませんでした。中国はあまりマスクをする習慣がない様です。しかし今回のコロナウイルス問題ではほとんどの中国人がマスクをしており騒動の深刻さを実感しました。

 

2.肥皂(féi zào )

意味:石鹸

 

ウイルス感染の一般的な予防策として手洗いが一般的です。

手洗いの時石鹸を使うとより手を清潔な状態に保つことができます。

字面からしてあまり石鹸のイメージは湧かないかもしれません。手洗いは誰もができる簡単な予防策の1つです。しっかり継続することが重要です。

 

 

3.疫苗(yì miáo)

意味:ワクチン

 

毎年冬になるとインフルエンザが流行ります。そのためそのウイルスに感染しないようワクチンの注射をします。今後はコロナウイルスもインフルエンザウイルスと同じく特定の季節が来ると流行るようになるかもしれないと言われています。疫病の早期終息にはワクチンの開発が最も重要です。しかしまだ現時点で開発はされていません。コロナウイルスも早く治療法が確立されることを願うばかりです。

 

まとめ

今現在もコロナウイルスの勢いは凄まじいです。緊急事態宣言が発令されてから約1か月一時期に比べ外出を自粛する人々は減少し感染者が減っている現状があります。しかしそろそろ自粛疲れで気が緩んでくる時期ですがもうひと踏ん張り必要だと思います。

コロナウイルス撲滅のためにも未来にためにもう少し我慢をしなければならないと思います。

 

以上、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。